「やる気を失っても無理に出さなくて大丈夫」という話

思ふこと日記(了)

ここ2~3日、やる気が出ない日が続いています。

日によって気分に波が出てしまうのは、
私が精神疾患持ちだからではなく、誰にでもあること。

昔の私は
「どうしてやる気が出ないの!? やる気スイッチどこ?」
ともがいて

「もうどうでもいい… 全部投げ出してやりたい…」
と引きこもっていましたが、

最近は、もがけばもがくほど溺れて疲れて
気力がない日が余計に続いてしまうことが分かっているので

無理にやる気をだそうとやっきにならないようにしています。

やる気があるのに行動できないとき

やる気自体が失せてしまっているとき

どちらなのかを見極めて後者だった場合は
「気力のエネルギー切れ」
と諦めて

・好きなものを食べる
・湯につかってボーっとする
・何もしない

などで、気力の充電をしています。

やる気が出ない日は無理に出さなくていい――
時間の流れに身を任せて気力の充電をする

充電のない携帯電話は、いくら電源を入れても動かない。
人間も同じかなと思います。

さあ、これからゆっくり入浴して早めに寝よう!
充電すれば、もがかなくても自然にやる気は出てくる。

やる気は
根性を叩いても出ない。
自分を満たすことで出てくる。

ここまでお読みいただきありがとうございました。
皆様、今日も1日お疲れ様でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました