想い&プロフィール

基本情報

想い

はじめまして。
自称メンタル作家のかがみやえこと申します。

私は、成長期時代に受けたDVやいじめによって、小学校のころから様々な精神疾患症状が出るようになり、社会に出た時には立派な社会不適合者に成長していました。

様々な精神疾患により、多額の借金を背負ったり、30ヶ所以上の職場を転々としたりなど、ろくな人生ではなかった過去があります。

しかし現在「自分の傷を自分で癒す方法」や「歪んでしまった考え方を修正する方法」を実践することで、疾患の中でも1番酷く、人生を大きく狂わせた30年来の過食嘔吐がようやく完治。

併発していた他の精神疾患も、やはり大幅に回復し、上手くいかなかった人付き合いもとても良好。

こうした”精神疾患の改善 ” と”良好な人間関係 ” のおかげで、日々平和な暮らしができるようになりました。

2020年現在、人生の中で今が1番幸せです!
こうした経験より、このブログでは――

◇私と同じように様々な精神疾患で悩み
・毎日モヤモヤを抱えている
・人間関係のトラブルが絶えない

◇精神疾患はないけれど
・自分という人間にもどかしさを感じる
・なぜか人間関係が上手くいかない

などで「人生が苦痛である」方に向けて

◆自分の”心の傷”の癒し方
◆頑固な”考え方のクセ ” の変え方
といった、

私が実践して実際に効果のあった
“「生きてきた中で今が1番幸せ!」と宣言できる人生に変える方法 “
をお伝えしていきます。

現在 「生きてきた中で今が1番幸せ!」 と宣言できる私ではありますが「私の幸せはこんなものではない!」とも思っています。

引き続き
◆自分の”心の傷”の癒し方
◆頑固な”考え方のクセ ” の変え方
を学び模索し実践して、常に「今が最高に幸せ!」と言える人生を歩んでいく予定です。

まだまだこれからの私ですが、皆様と一緒にそれぞれの”自分が想う幸せな人生 ” を更新 していきたいと考えています。
ブログともども宜しくお願い致します。

合言葉は「人生は何歳からでもやり直せる!」

このブログを通して、1人でも多くの方がご自身の未来に希望が持てますように――
心より願っています。

2020(令和2)年05月16日更新 
サイト「メンタルステップアップスクール」
管理人 かがみ やえこ

プロフィール

【プロフィール】

■かがみ やえこ(ペンネーム)
自称メンタル作家 WEBライター
千葉県出身 東京都在住

6歳時の父親失踪がきっかけで四国に移住。
四国に移住時より母親からの暴言・暴力などを受けるようになる。

小学1年より「背中に人が貼り付いている」などの妄想症状が出始める。

小学3年より「バイキン」と名付けられ集団いじめが始まる。
同じ年「喉が渇いて渇いてしかたない・水を大量に飲む」などの水中毒症がではじめる。

中学2年より「食べても食べても食べずにはいられない」過食症がではじめる。
過食症により体重が異常に増え始め、痩せ体型から肥満体型に変化する。
この年、母親からのDVと学校での集団いじめに耐えられなくなり、何度も考えていた本気の自殺を試みるが、恐怖に耐えられずためらい傷などの軽傷で断念。
これがきっかけで、リストカット癖がはじまる。

中学3年時、進学校を希望するも学力不足で断念。

高校3年時、大学進学を希望するも学力不足で断念。

高校卒業後は四国同県の別市にてフリーターとして自立する。

20歳の年に新聞奨学制度を利用し上京。
ミュージカル女優を目指し ミュージカル校併設の音楽教室に通う。
しかし、根っからの音痴と運動音痴を克服できず夢を断念。
この年、自分が過食症であることに雑誌記事より気づく。
同時に 「嘔吐」を知ってしまい過食症から過食嘔吐症に変化してしまう。

1年の新聞配達員を得てフリーター生活を再開するも、あらゆる精神疾患が原因で30ヶ所以上の職場を転々とする。
その後、脚本家を約10年目指すもコンクールの落選がつづき断念。

2005年、過食嘔吐を中心に、あらゆる精神疾患により仕事だけではなく日常生活も困難になり、統合失調症と診断され精神障害手帳を取得。
転院を繰り返し、その都度病名も変わる。

薬漬けで躁鬱を繰り返し、病院以外でも催眠療法・カウンセリング・コーチングなど様々な方法を試すも、回復の兆しが一向にみられない現実に絶望。
しかし、相反する「未来に対する期待の気持ち」も抱く。

2012年 『自分と同じように悲痛な思いをしている方々に、大好きな「書く」ことで「将来をあきらめないで」と伝えていきたい』とエッセイストをめざす。

2013年、独学に限界を感じて「エッセイスト養成塾 潮凪道場」に入門。

2014年、電子書籍「気まずい空気をつくらない!ハッキリ言えない人のための対話術」で一応エッセイストデビュー。
同じく2014年より、キュレーションサイトでの連載やWEBライターの仕事をはじめる。

その期間、あらゆる疾患の治療法を探し続け、受けたコーチングのコーチよりすすめて頂いた「精神薬絶ち」を実践し成功。
精神薬の影響で起こっていた躁鬱に回復の兆しが見えてくる。
躁鬱の回復をきっかけに、行動範囲が広がる。
代わりに、薬で起こる回数を押さえていた、幻覚・幻聴・妄想・心臓の締め付け&圧迫などの症状が増えて、耐える日が続く。

2015年より訪問看護サービスの利用を開始。
この訪問看護ケアをきっかけに、あらゆる精神疾患に回復の兆しが見えてくる。

2016年水中毒完治。
2017年嘔吐症完治。
2018年過食症完治。
並行して、睡眠障害・強迫性障害・身体表現性障害・全般性不安障害が大幅に回復。
さらに、妄想・幻覚・幻聴・胸の締め付け&圧迫・呼吸困難などが起こる回数も劇的に減る。

こうした訪問看護師による指導を受けるうちに「メンタル系で悩んでいる方にメッセージを届けたいのなら、私の歪んだ思考の主観ではダメだ!」と気づく。
心理学の勉強を始め「メンタルケア学術学会認定メンタルケア心理士」と「NPOコミュニケーション能力開発機構認定心理カウンセリング1級&コーチング1級資格 」を一応取得。

その後、資格取得時に学んだことを生かしつつも、主に「訪問看護ステーション凛」の所長兼訪問看護師の野上氏のご指導と自分の経験談を併せて、メンタル系に特化したエッセイを執筆するようになり、個人ブログなどで発信。
ときおりメンタル系のワークショップなども開催するようになる。

2019年現在、 長年苦しんだ「鬱ではないのに物事に取り掛かれない」症状もついに克服。
エッセイだけではなく、メンタル系のプチイラストや小説などにも挑戦。
執筆したエッセイ・イラスト・小説などを発信して、1人でも多くの人に見て欲しいと願い、自称メンタル作家として活動をはじめる。

画像出典元

こちらの記事で使用させていただきました、素敵な画像をご提供者さんのご紹介です。

■アイキャッチ(当記事のタイトル部分の画像)

出典:カメラ兄さん(写真AC)さん

■記事内画像
出典:カメラ兄さん(写真AC)さん
出典:紺色らいおん(写真AC)さん

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました