寝つき3時間強が30分以内に寝付けるようになった話

思ふこと日記(了)

私は3年ほど前まで、極度の睡眠障害で睡眠薬でも改善せずに苦しんでいましたが、薬からの卒業や生活習慣を整えることで、大幅に回復することに成功しました。

ただ、そんな今でも、就寝から寝付くまでに3時間。

この3時間を、空想したり妄想したりと過ごしますが、日中の空想は楽しいのに寝付けないときの空想は続かない。

右を向いたり左を向いたりで、もどかしい時間を過ごしていました。

呼吸法を試しても睡眠音楽を試しても入浴法を試しても効果なし。

結構悩んでしまったのですが

「快適な睡眠に対して理想が高いのかも?」

というご指摘もあり、

眠れたらラッキーくらいに睡眠に重きをおかないようにしました。

そうすると気持ちが楽になり悩まなくなり、意識改革は大切で有効だなと思ったのですが、

単純に朝が辛く日中に眠気に襲われることに変わりはなしで

気持ちは楽なものの体は辛いまま。

「まあ、しかたないか」

と思っていた日常と並行して、

誰にも認めてもらえなかった自分をどのようにして認めていくか。

心の中で泣いている育つことができなかった子供のままの自分に、
日常生活でできた小さなことをたくさん誉めてあげるには、どうしたらよいか――

そう考えた結果、就寝のときに目をつむったまま頭の中で

「今日も頑張った… 今日も頑張った… えらかった… えらかった…」

と、唱えるようにしました。

いわゆるアファーメーションといわれるものに似せた、オリジナル呪文です。

眠るためではなく、自分を認めるためにはじめた呪文でしたが、

1日目は2時間ほどで、3日目には1時間ほどで、5日目以降は30分以内に寝付けるようになったのです。

驚きました。

空想や妄想は映像に近いですが、呪文は映像なしの言葉の雨そのもの。

その言葉の雨が、いい具合に睡眠へと誘導してくれました。

偶然ではありましたが、朝も辛くなく起きられるようになり、日中に睡魔に襲われることもなくなりました。

ただ、自分を誉めて認める時間が短くなりました(笑)

自分を誉めて認めるは、日常生活でできることなので、上手く取り入れていきたいと思います。

悩みは、理想を高く持ちすぎていないか振り返る――
快適な日常生活は、どんどん工夫を取りれて合うものを見つけていく――

今更ですが、改めて学び改めて実感したことでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました