最近うまくいかないと感じたときに試したい1つのこと

未分類

はじめにー―

なんだか最近…

・仕事でケアレスミスが多い

・大切な物を紛失してしまう

・職場での人間関係が微妙

あるいは…

・友だちとギスギスしてしまう

・パートナーとすれちがう

・なんとなく体調もすぐれない

などなど、うまくいかないことが続くときがありませんか?

 

最近うまくいかないと感じたときに試したい1つのこと

このような「なんだか最近うまくいかない」と感じたときは、
まず食べたい“定食”を思い浮かべてください。

そして、その定食をその日のうちに、味わいながらゆっくりと食べましょう。

そうすると、気分が落ち着いて
「また、頑張ろう!」
と、気持ちをリセットすることができます。

気持ちをリセットできる理由

なぜなら定食は、
食べたいおかずと

日本人が昔から愛するホカホカご飯と
味噌汁がセットになっていて、

「栄養」も「量」も「見た目」もバランスがよい1食だからです。
このバランスのよさが、最近うまくいかないという気持ちを整えていってくれます。

例えば、おいしそうな定食が運ばれて、湯気が踊っているのをみて
「わおー」
「おお!」
「わあ!」
など感動の声がでたことはありませんでしょうか?

このとき既に、皆様の気分は高揚しているのです。
感動の声が実際には出ていなくても、心の中で高揚は感じているはずです。

そして、いよいよ食事です。

ご飯は、おかずの味を何倍にもおいしくしてくれます。

味噌汁は、細胞全体に染みわたる味がします。

そして、おかずを口にすると、好きなあじがジュワっと広がって幸福度があがるでしょう。

辛かったこともこれからの大変な仕事のことも忘れてしまいます

このように、1食を好きなおかずの定食にすると、
視覚・嗅覚・味覚に刺激された脳が「快」の状態になるのです。

注意点[1]

ただ、同じ定食でも、急いで口の中にかきこんでいては、感じるはずの幸福感を逃してしまいます。

それは、朝急ぎながら食パンを口にくわえて走っているのと変わりません。
空腹感がなくなるだけで終わってしまいます。

普段早食いの方も、この日ばかりは、バランスがとれているお膳をゆっくりと眺めて、香りがあるものは吸い込んで、口に入れたものはよく噛み味わって食べてみてください。

注意点[2]

もう1つ注意点があります。

それは、食べたいと思ったものは、値段に妥協せずに、うまくいかないループを打ち破るための投資だと思って注文するということです。

また、ダイエット中の人も、この日だけはカロリーを気にせずに、心身の充電だと思ってしっかり食べることをおススメします。

こんなときもおすすめ

こうした、好きな定食をゆっくり食べることは

「なぜか泣きたくなってしまう」ときや

「なんだか、胸にぽっかり穴が空いたような感じがする」
というときにもおススメです。

人間の基本的欲求である“食”で、感覚(視・嗅・味)を充分に喜ばせて脳を快にしてあげることで――

・最近うまくいかない…
・なぜか泣きたくなる…
・胸に穴が空いているような感覚になる…

といった、弱っている気持ちを一時的に満たしてくれます。

弱っている気持ちを一時的に満たすと、心身共に活力が戻ってきて「また頑張ろう!」と気持ちをリセットできるのです。

余談ですが、食事をすると、脳の中に「幸せホルモン」と言われるものが分泌されて心が落ち着くという説もあります。

普段「白ご飯も味噌汁も、そんなに好きではないよ」という方にも、アレルギーがない限りはぜひお試しください。

 

妥協せずに注文した1食によって心が満たされ頑張れたエピソード

筆者は、30年間ほど過食嘔吐症があったため、ゆっくりどころか、お腹を空かせたワンちゃんのようにガッつき、むさぼり食べていました。

当然、食べることで幸せを感じることもありません。

しかし、自己肯定感を高める療法で、
過食嘔吐が完治し、併せて他の精神疾患も回復していきました。

(「自己肯定感を高める療法」については、
また改めてご紹介させていただきます。)

このように人生全般がうまくいきはじめた筆者でしたが、
やはり人間ですのでときおり

「なんだか最近うまくいかないなあ・・・ 疲れているのかな?」
なんてことがあります。

そんなうまくいかない日が続いたある日、
豚のしょうがやきが食べたくなり、自炊する気力もなくて、ある中華食堂に入りました。

いつもは妥協していたけれど…

普段は、
ごはんがそれほど好きではないことと、
メタボが気になるという理由で、

外食のときはおかず単品で注文する筆者でしたが、
その日は元気を出したくて、何となく“豚の生姜焼き定食”を注文しました。

そして、たまたま、久しぶりの肉料理だったということで
「ゆっくり味わいたい」と思い、味を噛みしめながら完食しました。

そのときに、幸福感が胸の奥底からわいてきたのです。

この日をきっかけに
「最近うまくいかないな」と思ったときや
「今日は疲れているな」と思ったときは、
そのとき思い浮かんだ食べたいものを妥協せずにお腹いっぱい食べて、しっかり睡眠をとるようにしました。

そのたびに得る幸福で、心身共に充電しているような気持ちになりました。

そして、気持ちをリセットし、清々しい日々を送ることができるようになったのです。

 

たった1食がリセットになり「うまくいかないループ」から脱出させてくれる

ここで――

「もう、なんで自分はこうなんだろう…」
「もうやだ、人間やめたい…」

「運に見放されたのかな…」
「もう何もかもうまくいく気がしない…」

などと、ネガティブ思考に打ちひしがれていると
“うまくいかないループ”から、なかなか抜け出せなくなってしまいかねません。

また、やけ食いなどに走るのも、
気持ちをますます荒ませたり、健康を害したりしますので、おススメできません。

「最近うまくいかない」と感じたら、
好きなおかずを思い浮かべて、その定食を食べて早めに寝ましょう。

そうすると、気持ちがリセットされて“うまくいかないループ”から抜け出すことができます。

「最近うまくいかない」と泣きたくなってしまっている皆様が、
もう明日の朝からでも、清々しい日々を過ごせるようになりますように――

コメント

タイトルとURLをコピーしました